SSブログ

痩せるホルモン(やせホルモン)で話題のグルカゴンとは? [健康]

diet8-.jpg


痩せるホルモン、グルカゴンが話題になっています。

この痩せるホルモン、グルカゴンとはなんなのでしょうか?



グルカゴン (痩せるホルモン) とは、インシュリンの分泌が少なくなるとすい臓から分泌されるホルモンで、

ダイエットに役立つ働きをします。

脂肪を血中に放出させ、放出された脂肪は筋肉細胞によって燃焼されまする。

血糖値を低く保つ⇒インシュリンの脂肪合成阻止⇒グルカゴンの脂肪燃焼促進という図式です。

insulin.gif

glu.gif



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

クロノスで紹介されていたセルエクササイズとは? [健康]




ラジオ番組「クロノス」で、「セルエクササイズ」なるものが紹介され、話題になっています。


セルエクササイズとはどんなものなのでしょう?


セルエクササイズは、順天堂大学医学部 小林弘幸教授(医学博士)と

トップアスリート株式会社 代表取締役、さかえクリニック院長 末武信宏さん(医学博士)が、

共同で開発したエクササイズだそうです。


なにやらトップアスリートのトレーニング方法をシンプルにアレンジしたもので、

筋肉や関節が強化されるだけでなく、内臓や自律神経機能も強化できる、「世界ではじめて」の

エクササイズだそうです。


これだけでは何やら良く分かりませんが、具体的には

1:ダイエット

2:姿勢矯正

3:健康(免疫力向上、便秘改善、不眠改善、心肺機能向上、冷え、むくみ改善)

4:ストレスケア

5:アンチエイジング


などの効果があるようです。


日常生活にほとんど行わない動作を導入しているので、眠っていた筋肉が刺激され、

日々の生活の動作がとてもスムーズにラクに行うことができるようになるそうですよ♪


是非セルエクササイズお試しあれ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。